「天才てれびくんhello,」の放送時間が変更に?!その理由と影響は?

本ページはプロモーションが含まれています

テレビ番組
スポンサーリンク

2022年4月4日(月)から、NHK Eテレ『天才てれびくんhello,』の放送時間が変更されますね。

この春のEテレの番組改編で、放送の順番がいろいろと入れ替わるようです。

この記事では、

  • 『天才てれびくんhello,』の放送時間が変更される理由
  • 放送時間が変わると出てくる生活時間への影響

などについてまとめています。

momo
momo

うちの6歳の息子は天才てれびくんが大好きなので、放送時間が変わるとちょっと困るかも💦

スポンサーリンク

「天才てれびくんhello,」の放送時間が変更に?!その理由は?

『天才てれびくんhello,』は、これまでの午後6時20分スタートに比べると、45分早くなって、午後5時35分スタートになるとのことです。

でも、なぜ放送時間が早まるのでしょうか?

それは、対象年齢の違いを考慮した時間配分ではないかと考えられます。

詳しく見ていきましょう!

『天才てれびくんhello,』の放送時間

『天才てれびくんhello,』の公式サイトには、次のように書かれています。

4月4日(月)からは午後5時35分スタート!

春からは、夕ごはんのまえにみんなでhello,

『天才てれびくんhello,』は、生放送でゲームに参加できたり、事前にゲームでポイントのようなものを貯めておくことができたりと、子どもが「リアルタイムで観たい!」と思う番組ですよね。

番組の視聴対象である小中学生は、鍵っ子だったりすると、この時間すでに一人で帰宅している子も多いと思います。

午後5時35分『天才てれびくんhello,』⇒夕ご飯⇒お風呂、のような流れが想像できますね。

『おかあさんといっしょ』の放送時間

放送時間が早まる『天才てれびくんhello,』に対して、『おかあさんといっしょ』は午後6時からの放送に変わります。

『天才てれびくんhello,』のあとに『おかあさんといっしょ』・・・。

これ、年長~小学生のお子さんを持つ世代のお母さんには、ちょっと違和感ありますよね。

小中学生向けのあとに幼児向け?みたいな。

『おかあさんといっしょ』は、帰宅が遅い保育園児にも対応するために、放送時間が遅くなったそうです。

午後6時『おかあさんといっしょ』⇒夕ご飯⇒お風呂、のような流れが想像できますね。

結論!番組の対象年齢が違うので、それぞれの生活の流れがスムーズになる

『天才てれびくんhello,』と『おかあさんといっしょ』の視聴対象は、

  • 『天才てれびくんhello,』:小中学生
  • 『おかあさんといっしょ』:乳幼児

ですよね。

  • 小中学生は、午後5時35分『天才てれびくんhello,』⇒夕ご飯⇒お風呂『おかあさんといっしょ』は観ない年齢だからスムーズに夕ご飯へ
  • 乳幼児は、午後6時『おかあさんといっしょ』⇒夕ご飯⇒お風呂『おかあさんといっしょ』を観てる間に夕飯準備して、その流れで一気に食事~寝かしつけまで

といったように、それぞれの視聴対象の家庭で、スムーズに生活サイクルが作れる!というのが理由ではないかと思います。

スポンサーリンク

『天才てれびくんhello,』の放送時間が変わることによる生活時間への影響

momo
momo

『天才てれびくんhello,』をリアルタイムで観ている家庭では、放送時間変更によりどんな影響が出るのか、みていきましょう。

Twitterでは、こんな声がありました。

そうなんですよね~。

子どもはテレビ大好き。

だから今まで好きで観ていた番組が、時間が変わって観れなくなると、親子で困るんですよね💦

リアルタイムでゲームに参加できない

『天才てれびくんhello,』は、リアルタイムでゲームに参加したいお子さんが多いと思います。

これをどうしても叶えてあげたい!という場合には、帰宅時間を早めたり、生活サイクルを少し変更しないといけないかもしれませんね。

夕ご飯作りの時間を確保できるかもしれない

放送時間が早まるということは、『天才てれびくんhello,』を観ている間に夕ご飯の準備ができますね。

今まで、

夕ご飯⇒『天才てれびくんhello,』

だったのが、

『天才てれびくんhello,』⇒夕ご飯

になって、少し夕飯づくりに余裕ができるかもしれませんよ♪

宿題が進まない可能性も

これまで、『天才てれびくんhello,』を観る前に宿題を終わらせていた家庭にとっては、放送時間が早まると、宿題が終わらないまま『天才てれびくんhello,』の時間になってしまう可能性がありますね。

そのまま夕ご飯、お風呂と続く中で宿題も・・・となると、はかどらないかもしれません。

ちょっとしたことですが、毎日のことなので、親にとっては悩ましい問題ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

  • 『天才てれびくんhello,』の放送時間が変更になる理由
  • 放送時間が変わると出てくる生活時間への影響

について紹介しました。

放送時間が変更になる理由については、

  • 小中学生は、午後5時35分『天才てれびくんhello,』⇒夕ご飯⇒お風呂『おかあさんといっしょ』は観ない年齢だからスムーズに夕ご飯へ
  • 乳幼児は、午後6時『おかあさんといっしょ』⇒夕ご飯⇒お風呂『おかあさんといっしょ』を観てる間に夕飯準備して、その流れで一気に食事~寝かしつけまで

といったように、それぞれの視聴対象の家庭で、スムーズに生活サイクルが作れる!ということではないかと思います。

また、放送時間が変わることによる生活時間への影響については、

  • リアルタイムでゲームに参加できない
  • 夕ご飯作りの時間を確保できるかもしれない
  • 宿題が進まない可能性がある

といった点があります。

子育て世代には、Eテレの影響は大きいですよね~。

改編をプラスに捉えて、生活リズムを作っていけるといいですね!